聡明で秀麗な世界無形文化遺産たちに贈る

 

 

 

 

皆さんは "ジャニーズクイズ部" をご存知だろうか。

 

 

 

2020年5月、Island TVに突如現れた6人組。

彼らはオンライン上で早押しクイズをする動画を撮影、編集したものを投稿していた。

 

そんなリモートクイズを数回行っていたその年の8月。

 

仲間内だけで始動したはずのジャニーズクイズ部は

全員揃って「Qさま」に呼ばれることとなる──── 。

 

 

 

 

 

 

どうしよう泣きそうなんですが😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

どうもご挨拶が遅れました。

クイズ部に魅せられたオタク、ゆらと申します。

 

2020年の5月13日に第1回目クイズ部動画が投稿(下記引用元参照)されたことから、今日この日にこのブログをアップさせていただきます。

 

阿部亮平、川島如恵留、本髙克樹、那須雄登、福本大晴「ジャニーズクイズ部」 | ISLAND TV

 

Twitterのたった140字で愛を叫ぶことは困難だと感じて書くことに決めたブログ、ほぼ自分の経験と感情を振り返るだけの自己満120%ですがどうぞ温かく見守ってくださいね。

 

 

 

それではメンバーを紹介しよう❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

慶應ボーイ慶應義塾大学 那須雄登( 少年)

目指すは弁護士!立教大学浮所飛貴( 少年)

天下の国公立大 【国公立大】福本大晴(Aぇ!group)

早稲田の理系だよ!早稲田大学(卒)】本髙克樹(7MEN侍)

宅建持ってます!青山学院大学卒】川島如恵留(Travis Japan)

上智大学院修了上智大学院卒】阿部亮平(Snow Man)

 

僕達、ジャニーズクイズ部です!👆✨

 

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

Qさま第1回目出演時のこの自己紹介がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好きなんだよな、、、、、、、、、、、

 

私が今学生だったら授業中ノートの端っこにまるで写経かのようにこの自己紹介書いてたでしょうね。

何度も何度も、自分ができる1番綺麗な字で。

 

 

 

ジャニーズクイズ部ってね、日本の財産なんですよ。

お気付きでしたか?

 

私がそれに気付いたのは、クイズ部という存在を認識してからしばらく経った後でした。

 

2020年の春、自粛期間に阿部くんのファンになった私

 

ジャニーズ初の院卒アイドル、

彼がジャニーズと学業の両立をしてきたこと、

そして上智大学受験のための休業期間とそれに伴うメンバー間でのいざこざ、

誰にも知らせず3年かけて合格率4%の気象予報士の資格を取ったこと、

 

Snow Manに頭が良い人がいるとは聞いてたけどそんな努力をしてきたなんて、衝撃でした。

 

 

あえて言葉を選ばずに言うと、正直お顔とパフォーマンスが良ければ続けていける世界じゃないですか。

(他にも大切なことは山ほどあるけれど)

 

でもその中で自分の「これだ」って武器を見つけてそれを磨いて磨いて突き詰めていけるって、すごいことだと思うんです。

 

もちろん勉強に限らず運動やダンス、歌や演技を推していくにも同じことが言えるんですけどね。

 

自分のためだけに、周りの期待に答えるためだけにじゃなくてその両方、周りのためにも自分のためにも頑張れる人って実はとっても強くて優しいんじゃないかと。

 

結果が全てじゃないけど 「院卒アイドル」「気象予報士」って肩書きはやっぱり強くて、阿部くんはクイズ番組に引っ張りだこだったし、

その肩書きを手に入れるために積み重ねた過去の努力が今の彼を強くしてるんだろうなって、素人目の私だけどそう思ったらもう阿部くんを好きにならない選択肢は無かった。

 

私はめちゃくちゃ自己肯定感が低くて、面接での自己PRとかも全然浮かばないくらい胸を張って言える長所が無いんです。だから余計に眩しく見えたのかも。

 

あとはシンプルに阿部くんのお顔が好きでした。へへ。

 

 

 

その後、前述の通りクイズ部が生まれて動画がいくつか投稿され、必然的にジャニーズクイズ部を応援することになります。が、その時はまだ「あべくんメイン」の印象でした。

正直Jr.のことはわからないし、あべくん後輩思いだな〜さすがだな〜なんて思っていました。

 

しかし6月、当落無しで見れるなんてなかなか無いよな…と興味本位でチケットを買ったJr.の配信ハッピーライブ

 

 

そこで私は 少年に出会います。

 

 

1人好きになるとそのグループ全体を好きにならずにはいられない性分らしく、その配信ライブがきっかけで数人のピョロワ~さんからの強い背中プッシュを受けながら秒で美さんの沼にハマっていきました。

 

そこで私はあることに気付きます。

 

 

 

 

うきなすってクイズ部じゃん。

 

 

急いでこれまでに上がったクイズ部TVを見返すゆら。

あるじゃん。いるじゃん。ここにもここにもここにも。

クイズ部って最強じゃん!?!?!?

 

これで部員の3/6が推しになりました。

 

 

そんなある日、ある一大ニュースが私の元に飛び込んでくるのです。

 

 

 



 

 

😭❗️😊❗️🤍💕💕❓💕❓💕🧡💕😢😢😆😂😆😢😭😊😭😊😤😢😤😢😤😂😌😭😆💕😆😆❓😔😌😤😌😔😭❗️❗️😏😏😭😭😏😭😭😭🤔💕👋🧡👆👆🧡😆❓😆😆🤔🤍😭😤🤍😭😏😭🤔💕👋💕💕😭🤍😆😇😊☺️👋

 

 

 

ああああああああ、、、、、なんてこと、、、、、、

 

自分の目を疑いました。いやそんなはずがない。

でも何度見ても「ジャニーズクイズ部」の文字が、

部員6人の名前のタグ付けが、あった、あったんです。

 

内輪で始まったオンラインクイズ、それが急にテレビに出るって、、、そんなかっこいいことある、、、?

しかもあべくんが部長として、まだメディア露出が多くはないJr.を引き連れて、、、

実力も肩書きも申し分ない、それからみんなお顔が良い。

 

なんて、なんて素晴らしい集団なんだ、、、、、、

 

 

 

こうしてジャニーズクイズ部が地上波へと進出し、飛躍していくのと比例するように、私がジャニーズクイズ部に向ける尊敬の眼差しは強くなっていきました。

 

 

 

そんなこんなで私がクイズ部が好きだとちゃんと自覚をし始めた頃のことです。

爆弾はいつも突然落とされます。

 

 

 

 

 

 

 

💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥

 

 

もうね、嬉しいとかの言葉じゃ表せないですよ。

 

ジャニーズクイズ部がまた地上波で見れる。

きっとQさまの反響が良かったんだ。

クイズ業界に名が通るようになってきたんだ。

 

本当に嬉しかった。(語彙力母体に置いてきたんか)

 

 

でも少し悲しかったのは全員揃わなかったこと。

本髙くんが主演舞台のためスケジュールが合わず参加できなかったのです。

 

 

それでも5人は直前の番宣TVで何度も「本髙の分まで」と言ってくれた。その動画に対して本髙くんも自分の名前を出してくれた5人への感謝と応援する動画を投稿していました。

 

私は本髙くんのちゃんとしたファンではなかったけれど、その繋がりと優しさがすごく嬉しくて。

 

本髙くん舞台頑張ってね😭という気持ちと、5人でも彼らなら全力で戦い抜いてくれる🔥という気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

結論から言うと、私はその1ヶ月後に

本髙担になっています。

 

 

 

クイズ部5人で初参戦した「潜在能力テスト」。

結果は敗戦でした。

でも私はさらに彼らを好きにならざるを得なかったのです。

 

 

最後まで諦めない姿勢、

最強のチームワーク、

敗戦とはいえ卓越した頭脳、

 

何より勝利した相手チームに送る賞賛の言葉と大きな拍手。

なんだあれ。どうしたらあんな完璧な人間に育つのか。

 

もうその頃から私はジャニーズクイズ部に骨抜きです。

完全に沼に足を(自分から)突っ込んでいます。

 

 

さて、それから約1ヶ月の時が流れます。

ここからは少し自分語りになりますね(今までもそうですよ)。

 

 

2020年の年末、私の心はボロボロでした。

私が応援している2つのグループに年末特大サービスかのようにいろんな試練と困難が降り注いで、

それでも頑張って笑おうとする彼らのコンテンツを見るのも、様々な言葉が飛び交うtwitterを見るのも、

正直しんどかった。苦しかった。ごめんなさい。

 

おまけに私自身に襲いかかる就職へのカウントダウンと新しい環境での生活への恐怖(当時大学4年生)。

 

 

秋にある舞台を観劇して、これまで生きてきた中で1番素敵なクリスマスにしようって意気込んで楽しみにしてたのに、現実は違いました。メンタルどん底でした。

 

そんなとき私はあるものに出会います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介します。

こちらが私を救ってくれた動画、うおうおTVです。

 

 

9月に投稿されたこの動画、1度見たはずなんですが偶然目に入ってもう一度見てみるとあらびっくり。

 

 

なんだ、本髙くんも阿部くん側の人じゃん(?)

 

傷心している私にはグサグサ刺さったんですね。

(阿部くんを筆頭にサイコパスジャニーズ大好き芸人)

(誤解を生む発言)

(お時間あれば私のモーメントを覗いてみてください)

 

 

まぁそんなこんなで私はまた例によって本髙くんから派生して侍さんの沼にどっぷり頭まで浸かることになったわけです。

 

 

そこで私はまたピンと来るんですよ。

 

 

本髙くん、クイズ部じゃね?

 

 

わかりますわかります、この人気付くの遅いですよね。

 

さぁそこからまたQさまクイズ部初出演回を見直すゆら。(n回目なのに新たな発見大豊作)

こうしてクイズ部の4/6が推しになったのです。

 

 

記述を忘れていましたがのえる先生は自粛期間中の手話講座TVでちゃんと存在を認識するようになり、

大学で手話サークルに入っていた私が尊敬しないはずがなく。

 

大晴くんに関しても元々は関西のオタクな私、ガムシャラに頑張る関西Jr.を応援しないわけがありません。

 

つまり全員が私の推しで構成されたメンバー。

 

ミラクル9Qさま、潜在能力テスト、今夜はナゾトレ、ネプリーグ

その他いろんなクイズ番組にクイズ部のメンバーそれぞれ個人で出演するのも楽しみになりました。

 

だって誰が出ても心から応援できるんだもん。

 

 

そんなこんなで年が明け、クイズ部の動画投稿に新しい動きがあります。

 

 

仮入部員 川﨑プロと

シークレットゲスト登場

 

 

それは1月31日のことです。

 

 

 

 

この日はSnow ManがIsland TVを卒業する日。

あべくんが島動画を投稿できる最後の日でした。

 

その大切な日に、、、クイズ部の動画が、、、

あがっ、、、、、、、、、た、、、、、、、、、、

 

 

動画には仮入部員、川﨑プロがいます。

あべ部長は最後だけど、新入生が入ってくる。

これが時代の流れ。世の真理。趣深いですね。

 

 

問題は最後です。

 

 

「Secret」 とだけ書かれたもう1人の存在、

驚く部員たち、笑顔で手を振るあべくん。(可愛い)

 

 

私は既にその正体を知っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のもう1人の自担、

中間淳太くんでーーーす❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️



先程 元々は関西のオタクだったと言いましたが、

ジャニーズWESTを推していました。現在進行形です。

 

 

いやいや、そんなことある?

なにそれ。

 

 

中間淳太くんはジャニーズWESTのブレイン担当、

インテリツッコミお手のもの、台湾の血が入った

関西学院大学 社会学部卒業のトリリンガルです。

 

 

 

あべくん、確認ですが私のためにキャスティングしてくれたわけではない…ですよね……?

 

 

大好きな人達が集まるとその場所は大切なものへと変わります。

 

 

ジャニーズクイズ部、

俺ガ、一生、守ル。

 

 

愛着が湧きすぎてしまったみたいです。

まさか終わりがこんなに苦しいだなんて思わなかった。

動画の最後、暗闇に浮かぶ「つづく??」の文字。

 

 

お願い、続いてよ、あべくんいないけど撮った動画投稿してよ、いいじゃんOBが参加したって、動画は無理でもクイズ番組には揃って出てよ、もう投稿しなくていいからみんなで仲良くクイズやっててよ、

 

 

ジャニーズクイズ部は永遠でいてよ、、、、、

 

 

 

切なく苦しく、温かい1月31日。

こうしてあべ部長率いるジャニーズクイズ部は

「部長の(島動画)卒業」という形で幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっそぴょ〜〜〜〜〜〜〜ん❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

そんなわけねぇだろ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………………………………………………………

 

 

 

 

 

…………ハッ!…すみません召されておりました

 

 

 

まだ終わりじゃない、終わってない、終わらせようともしてない

そうだ…クイズ部は…彼らがクイズを愛する限り…

永遠、永遠なんだ…何故ならクイズも彼らを愛しているから…

 

 

 

あああああああああああああああ大好きだよう😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

あべ部長が抜けた島動画、Qさま番宣TVは5人で撮影されました。

でも確かにその真ん中にはいるんです。あべくんが。

まぁ私が説明するより見てもらった方が早いので見てください。

 



 

 

 

 

…………お分かりいただけただろうか……

 

 

完全に新興宗教の教祖の如く崇められたあべ部長。

いいぞもっとやれ。

 

 

こんなふうにわちゃわちゃニコニコぽわぽわしてる皆様が地球上に存在しているだけで私は幸せなんだぁ〜、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

出演2回目のQさま、結果は敗戦でした。

でも、それでも嬉しかった。

 

 

 

「ジャニーズクイズ部」という名前でテレビに出ること

それぞれ名前の横に並ぶ大学名や資格名

正解を確信したときのキラキラの表情

相手チームに贈る賞賛の拍手

喜びを笑顔で分かち合う大好きな人達

 

 

世界一、幸せな瞬間です。

 

 

 

高学歴だから好きなんじゃない。

頭が良いから好きなんじゃない。

 

 

ジャニーズのファンを長年やっていると、お仕事と学業の両立がどれほど大変でどれほど難しいか、容易に想像はできます。

できるけど全部じゃないんです。とてもじゃないけどその苦しさ全てを理解することは悔しいけど不可能で。

 

 

クイズ部の部員の中には学業を優先するために

過去に休業期間を設けた方も数人います。

 

「勉強が苦じゃない」「無心になれる」

彼らはそう言うけれど、しんどくないはずないと思うんですよ。

 

 

プレッシャーや罪悪感、いろんな人の意見や目線、

自分だけ出遅れたんじゃないかと焦る気持ち、

きっと持ってたんじゃないかな……(全然違かったら全力スライディング土下座)

 

 

 

そんないろんなものをいっぱい抱えながら背負いながら、

彼らは今日も笑ってくれています。

 

 

最っっっっっっっ高にかっこいいです。

 

 

高学歴だから好きなんじゃない。

頭が良いから好きなんじゃない。

 

努力をした分だけ 「肩書き」 を手に入れて、

選択肢がいくらでもある中でステージで輝くことを選び続けてくれた6人だから大好きなんです。

 

 

 

ジャニーズクイズ部発足から1年。

まだ動き出したばかりです。

 

だってクイズ部全員揃って出演した番組、

まだ3つしかないんだもの!!!!!

 

 

もっと広まれ!もっと輝け!

きっとクイズ部の未来は明るい。

 

 

そしてあわよくば

 

 

私をクイズ部のマネージャーにしてください。

 

 

お茶出しでも糖分補給のおやつ出しでも早押しボタンの消毒でも何でもします。

明日の練習問題を練るために夜まで居残りします。

体調管理とか、、、出演オファー受けとか、、、

出来ることやるから、、、お願い、、、(?)

 

 

急ですがここでサムネが無いので2回目Qさま出演前に

クイズ部に思いを馳せながら作ったマカロンをどうぞ。

f:id:jwikura:20210513072645j:image

 

 

 

 

ある日、ある夜のこと

本髙くんが突然教えてくれました。

 

 

 

私の大事な人が、私の大事なものを、場所を、

「大事」と言ってくれる。

この事実さえあれば私の幸せは一生分確約されます。

 

 

私も一緒に、勝手に大事にしちゃうね。

来年はちゃんと5月3日にお祝いさせてください。

 

 

この4月で年度が変わり、うきなすは大学2年生。

大晴くんは大学4年生。

本髙くんは早稲田大学を卒業し、院に進みました。

 

それから数々のクイズ番組に相も変わらず引っ張りだこ

あべのえ先輩。

 

 

 

きっとまだまだ突き進んでいくであろう6人。

グループも年齢も出身大学もバラバラなメンバーが

クイズ好きという共通点で集められた奇跡のグループ。

 

 

両手じゃ抱えきれないほどの尊敬と感謝を贈ります。

結成してくれてありがとう。

出会ってくれてありがとう。

笑っていてくれてありがとう。

 

心から、ありがとうございます。

 

そして私は何度だって主張したい。

 

 

 

ジャニーズクイズ部という概念が

世界無形文化遺産になれ。